テアトルナインで平和ミュージアム

 12月1日に平和ミュージアムに行きました。

戦没画学生の作品を収集している、信州上田にある無言館の特別展示があったので、それを見ました。

 お昼を立命館大学の学食でとりました。
 国際平和ミュージアムは二度目ですが、内容がたくさんあって。ちょっと疲れるほどでした。日中15年戦争を主軸に、現在も戦火の途絶えない地球に平和を取り戻すことを願っています。
 地階の常設展示場では、あの戦争がどういうものであったのかを、多くの資料を使って、多角的に現しています。それにとどまらず、第1次世界大戦から現在までの戦争の姿を明らかにしています。
 2階は「平和を求めて」ということで、平和を取り戻すために、私たちは何を考え、何をするべきか、明らかにしています。この日は女子大生が説明してくれました。
 1回の壁面には手塚治虫火の鳥の壁画がありました