年末の忘年会

 昨年末の忘年会は9回でした。10回目は、私の体調が悪くなったために、新年会としました。
(体調が悪くなったのは、私の飲みすぎのため、という誤った理解がありましたので、説明しておきます。年末に一家全員ノロウィルスに感染したのです)
 回数も多いですが、人があまり重なっていないことが私の自慢です。これは人生の幅であると(単に呑み助だ、という批判はあるけれども)思っています。いつまでこれを維持できるか、というよりも、さらに広げたいと思うのです。
 ちょっとどんな付き合いかを紹介します。勉強会2つ、芝居1つ、映画1つ、職場2つ、仕事2、居酒屋1つでした。
これは映画サークル。福満楼です。