日生の牡蠣

3月8日はちょっと暖かい日でした。JRに乗って備前の国、日生に行ってきました。昨年は相生、一昨年は赤穂、ということで3年連続牡蠣ツアーです。

駅を降りるとすぐに海で、正面に小高い山「みなとがみえる丘公園」があります。約15分ほどで登りました。素晴らしい眺めです。

向の鹿久居島に向かって橋が架かっています。この4月に開通予定だそうです。スレンダーな斜張橋です。

料理旅館鹿久居荘での牡蠣料理はこんな感じで、焼き牡蠣が食べ放題です。最初に五分、裏返して3分。それでうまい具合に焼けます。

満腹しました。
牡蠣料理を楽しんだ後は、備前焼の町、伊部に行きました。昔の山陽道が緩やかに走るいい町です。そこで備前焼の体験しました。これはちょっと難しかったです。



こんな仲間と行きました。