1月例会学習会と新年会

1月例会は『怪しい彼女』という韓国映画です。1月9日「日本での生活、韓国語の生い立ち、今の韓国」というタイトルで、李玉順(イ・オクスン)さん(神戸いきいき勤労財団 韓国、朝鮮語講師)に 韓国の話をしていただきました。

韓国と日本は地理的にも文化的にとても近い存在です。今のような対立は明治以後に生まれたもので、そのことも含めて日本と韓国の関係を、もっと私たちは知るべきです。
私は、今のような対立的な関係になるのは馬鹿馬鹿しいと思っています。安倍政権は馬鹿だから「大使、領事の引き上げ」をするかもしれませんが、私たちはそんな政府にまだ惑わされてはならないと思います。
そんな話でした。
5時半から李さんのお店韓国料理の「あんじゅ」で新年会でした。

約30人飲んで食べました。
それからカラオケボックスで2時間あまり歌いました。