神戸空襲写真展と教研集会

今年も11月1日から7日、新長田勤労会館で写真展をします。チラシが出来ましたので載せておきます。


8月24日に神戸市教組の教研集会分科会「平和教育」で、主催団体の「神戸に平和記念館をつくる会」の活動報告を会の代表がしたので一緒に行きました。
若い先生が多く50人ぐらいいました。「沖縄の戦闘」「特攻から考える平和」等の教育実践を聞きました。小学生中学生に平和教育を行っている状況を聞き、とてもうれしく思いました。昨今の状況ですから、時間配分なども厳しいと思いますが、先生方は子どもたちにいかに考えさせるか、と言うことに腐心されているようです。
全体の場では中々意見が出ませんが、小集団に分ければ話が弾みます。私も混ぜてもらって意見交換しました。
労働組合の動員で来ているだけかもしれませんが、教師が教育についてお互いにはげましながら学ぶというのはとてもいいことだと思います。