オリーブの木

うちの玄関に立派なオリーブの木があります。家を建てたときに植えのです。その時は同時にゴールドクレストを植えたのですが、こちらはすぐに大きくなって、10年ぐらい前に伐採しました。

f:id:denden_560316:20191013143619j:plain

そしてオリーブもかなり大木なってきたのです。毎年、かなりの実を付けてくれるので惜しいのですが、大部分を切ろうと思います。

今年もボール一杯の実が取れました。友達にも分けて、渋抜きをして塩付けにするつもりです。

f:id:denden_560316:20191013143829j:plain

f:id:denden_560316:20191013143719j:plain

立派になりすぎて根っこも大きくなり、ブロック擁壁を押しているのです。いつの間にか隙間が出来ていました。

ブロックはかなりしっかりしているのですが、これ以上になると影響が出てくると思います。そして今回のような台風等、強風で倒れることも考えられます。

木も生き物ですから自由に育って、それで支障がなければいいのですが、山や野原でない限り、どこかで人間生活との折り合いをつけなけねばなりません。今回の場合、もう少し早く手入れをしていればよかったのですが、私の怠慢です。