西神ニュータウン九条の会17日

 久しぶりに参加。11日12日の集会の報告と感想。11日は小森陽一さんが来て「井上ひさしを語る」12日は池田香代子さんが記念講演。12日は分科会もあったらしい。
 私はその日は稲刈りでいけなかったが、小森さんの話は聞きたかった。あの人は映画を見ないらしいから映画大学はちょっと難しいかもしれないと思うが、その一方で、市民文化運動に注文聞きたい。池田さんはブログを見ているが、みんなの話を聴くと、その内容のとおりであるような、いい人なのは間違いないが、深さがないような感じ。
 来年の総会の記念講演の候補者をさがす。姜尚中内田樹高畑勲伊藤千尋など色々出た。松竹伸幸を入れておいた。名前を聞いて人が集まる有名人がいいそうだ。
 そのあとビールをいただきながら11時過ぎまで色々と話。ちょっと言い過ぎたかと思うが、九条を世界に広げる、日本の変革のためには厳しい意見交換も大切と思う。