サークル代表者に電話

 映画サークルの参加者の低迷が続いていることから、例会場を朝日ホールに移すことをきっかけに、会員数と例会参加者を増やすために取り組みを検討しました。その一つにサークル代表者と個人会員に、会員更新と会場が変わることを連絡することにしました。
 今日、私とOさんが約80件ほど連絡しました。半分以上留守だったけど、話をできた人はみんな良い反応でした。
 厳しい状況はありますが、それを打ち破るには会員のみなさんの力を借りるしかありません。運営に携わっているものが、行動することからしか事態は改善できないと思います。そのために行動目標を決めて実践し、それをまた分析して、行動することの繰り返ししかありません。それは本当に大変で、貴重な時間を費やすものですが、映画サークルの危機は、それぐらいしないと乗り越えることができないように思います。
 今までのようにあなた任せでは、落ちていくだけでしょう。