鮎捕り

8月23,24日と豊岡市但東町へ、恒例となった鮎捕りに行きました。おっさんばかり総勢12人です。昨年1昨年と天候が悪くて中止もしくは川に入れずバーべキューだけでした。今年もちょっと心配な天気でしたが、何とか持ちました。

川に入り、ばしゃばしゃと歩き回りました。そして網にかかった鮎を手で捕ることができました。
収穫はおそらく70匹程度でしょう。数えずに食べてしまったのではっきりしたことはわかりません。残っていたのが30匹位ですから、そのぐらいはあったと思います。
空模様も怪しくなってきたので、早々に引き上げて、夕食の準備にかかります。これまでは川原にテントを張っていたのですが、今年はコテージを借りました。夜の雨も安心です。

夜は酒盛りで、酔っ払いながら雑魚寝です。こんなメンバーで行きました。