NHK「ビジネス展望」

 年を取ると朝早く目が醒めると聞いていましたが、そのとおりになりました。大体6時には目が覚めます。といっても起きて何かをするというところまで行きません。
 嫁が朝ごはんを作る音を聴きながら、寝床でごろごろしています。その時、いつもNHKラジオを聞いています。ラジオ体操があって6時43分から「ビジネス展望」という10分ばかりの政治経済の言わばコラムというべき番組があります。
 NHKですから政府よりの意見だろうと思っていましたが、そんな人ばかりでもありません。金子勝内橋克人森永卓郎といったところも出てきます。
 また知らない人でも中小企業の重要性とか、景気回復には賃上げが必要という人もいます。でもNHKですからTPPの必要性や消費税引き上げをまくし立てる人は当然います。
 この間、とてもおかしい意見を聞きました。大企業系列のシンクタンクの研究員です。彼は来春に消費税をぜひとも引き上げないといけないといいます。
 今、アベノミクスで経済成長率が上がっているが、それは必ずしも継続しない。このまま景気回復が本格的なものにはならないだろうけれども、この先を待っても同じことで、賃上げもない。だからといって消費税をあげないと国際的な信用問題になるからあげるべきだといいました。
 正直な人です。アベノミクスでは景気がよくならないし賃金も上がらないけれども、消費税を上げるという言説でした。