真夏の鮎獲り

すっかり夏の恒例になった円山川の鮎獲りに今年も行ってきました。いつもの仲間です。
3、4日と夏の盛りですが、意外と涼しい感じでした。台風も去って暑いだろうと覚悟していましたが、川面に吹く風はいい感じでした
みんな1年ずつ年齢を経て、いつも先頭を切って川に入っていた人も「今年は見ておくわ」と言っていましたが鮎が一杯いるのを見て入ってきました。


場所は出石川で、出石市街のちょっと上流です。
川漁師さんは「今年は駄目」といっていましたが、去年よりも捕れてみんな大満足です。数えると67匹でした。小さいクーラーボックスが一杯になりました。

そして夜はBBQ大会です。但馬牛の焼肉です。

もちろん鮎は塩焼きとから揚げで食べました。一夜干しにして翌朝もおいしくいただきました。