リニアモーターカー批判

どうなんでしょう。大阪から東京間のリニアモーター計画がJR東海から出されましたが、これは必要ですか。
22日のサンデーモーニングは、その問題点も言っていましたが、厳しい批判はありません。他のジャーナリズムも含めて、2020年オリンピックと絡めた記事はあっても「必要ないという」という論調はありません。
私は必要がない、という意見です。大阪東京、名古屋東京間を今より短くする必要があるのか、といえば「経済の活性化」のために必要という意見は聞きますが、まったく説得力はないと思います。
それと隣り合ってJR北海道の事故が載っています。点検で改修するべき箇所が見つかっても、それを放置していたと、会社の体質であるとまで批判されています。
JR北海道の事故とリニアモーターカーは、私の中では同じ次元で議論するべき問題であるように思いました。