雪の名古屋

 2月7,8日と名古屋に行きました。職場の労働組合の会議です。主にはまちづくりについて意見交換をします。今回は防災という観点がテーマですが、それにはあまりこだわらず、各都市の課題について話をしました。
 私からは密集市街地の課題を簡単に報告しました。この課題についてはどの都市も明確な方針はないようです。
 大阪は市長の動向の話です。京都からは桂川の氾濫の後始末の報告がありました。稼動しなかったポンプ場の委託の問題は、自然災害が増える中で重要な課題です。

 8日は名古屋城本丸御殿の改修を説明してもらいました。この日は大雪で大変でしたが、約150億円かけた本丸御殿は見事なものでした。
天守閣から見た名古屋市街、すっかりモノクロの世界です。

再現された狩野派の見事な襖絵


天守

昼ごはんの名古屋コーチン