落語会

4月1日第4回笑びす寄席に行きました。出演者は桂雀太桂佐ん吉月亭八斗です。いずれも桂米朝のひ孫弟子です。いや佐ん吉は孫弟子ですか。師匠は雀三郎、吉朝、八方で、いずれも将来有望ですね。特に雀太、佐ん吉はNHK新人落語大賞を受賞しています。

(雀太)
いままでは年に1回の東西落語名人選と、東京に行った時に新宿末広亭や上野の鈴本演芸場等に行くぐらいですが、昨年から、かなり意識的寄席に行き始めました。
今年は毎月1回行って来ます。1月4月は笑びす寄席、2月は神能殿寄席、3月は米朝一門会でした。
さすがに南光、ざこば、文之助は聞いていて気持ちよかったですね。
新開地演芸場
神戸は地域寄席がけっこうあります。笑びす寄席、神能殿寄席、恋雅亭、兵庫寄席、浜山寄席そして文化ホールの落語会等、それらを押さえてまわるだけでもいい落語を安く聞くことが出来ます。
そして2年後ぐらいに新開地に演芸場ができると言うことになります。うまくお客が集まるか心配なところもありますが、毎日、寄席があるとなるととても楽しみです。映画と調整しながら行こうと思います。