花見(宇治川と東垂水)

3月31日は宇治川で、4月7日は東垂水で花見をしました。この3年ほどこのパターンが続いています。
40年前の記憶
山手幹線から桜並木の中を宇治川沿いに上っていきます。

40年前に、この道路整備に関わっていました。働き始めて3年ぐらいでしょうか。まだよくわからないくせに1人前のような気になっていたことを思い出し、とても恥ずかしくて身がよじれる思いになります。

このT字路の交差点の南側は高い石積みで上は墓地です。西に向かってはしる狭い道路を南に拡幅したのですが、どうやって石積みをセットバックさせるのか、私は不安でしたが、建設会社はショベルカーを上に上げて、内側から掘削していきました。
宇治川右岸線はいい道路だと思っています。
そこからさらに上流に歩き、ちょっと広いところに大勢集まっています。

赤いカラーコーンを立てた青いビニールシートが私たちのグループです。
とてもうれしい
東垂水は3年前に作った広場で近所の人たちが花見を始めて、そこに呼んでもらっています。

皆さんとてもこの広場を気に入ってくれていて、活用していただいているようです。仕事をした喜びを感じます。