2023年度へ、花見等

 4月は、例年ならば宇治川と東垂水に花見の宴があるのですが、今年は色々あって二つともありません。

 それで小規模ですが大倉山公園で夜桜を楽しみました。ほぼ平らな場所で宴会をしたのですが、わずかな傾斜が苦痛になって、そうそうに帰りました。

3月30日

 人間の体は微妙なのだと実感しました。

 4月2日行田市ハーフマラソンを走ってから、宿泊する新宿に行きました。ホテルに入ってから末廣亭に行ったのです。

 この日は江戸屋猫八の襲名披露をやっていました。動物物まねの色ものですが、柳亭市馬などが口上の述べ、トリをとっていました。

 この界隈だけは高層ビルのない不思議な空間です。居酒屋がたくさんありましたが、日曜日の夜ですが若い人でいっぱいです。神戸では見られない雰囲気です。

 翌朝は新宿御苑、新宿歴史博物館に行きました。都心の大規模公園はとても大事です。王子公園を売り払おうとしている神戸市は大馬鹿です。

ラクウショウの気根

内藤新宿の模型

 今年度から園田女子大学のシニアコース国際文化学科に行きます。週2回(月金)ですが、これでまた忙しくなりました。

園田女子大一号館

入り口正面

 まだ二日しか授業を受けていませんが文化人類学は面白そうです。知らないことが出てきました。