西神ニュータウン9条の会2023年HP4月号

 ちょっと油断したらもう10日です。今月も標記のHPの紹介をします。

 URLは西神9条の会 (www.ne.jp)ですから、私の感想を飛ばして、直接見てください。

 エッセイは9本ですが、それ以上にHPはますます充実してきました。「今月の歌や」「おしゃべりコーナー」「ジョー句」「西神の野鳥」もありますし、加えて「神戸に平和記念館をつくる会」のニュースも載せていただきました。

 さてエッセイですが、面白いです。

 幻の国歌「われら愛す」 松浦 昭(春日台)

 戦争が終わった直後に「君が代」ではない、平和で民主主義の日本にふさわしい国家をつくろうという動きがあったことを知りました。

日本と東アジアの関係を学べる場   ウトロ平和祈念館  ヒストリアン(狩場台)

 京都にある在日朝鮮人の人たちの歴史を知る歴史資料館です。ヒストリアンさんは日本国中を歩いていますね。

 中国よもやま話(7) 万里の長城   西元善郎(竹の台)

 万里の長城の全長は8800km、そんなものを紀元前につくってしまう中国の歴史の雄大さを感じます。

まりさんのパリ通信(50)  バックパック旅行記 ②   パリまり(パリ在住)

 言葉の通じないところへ平気で行ける人がうらやましいです。

新潟県上越市が生んだ偉人達 (その4) 前島密  よたろうの妻(竹の台)

 前島密上越出身であることを知りました。郵便事業は近代日本の不可欠のシステムですが、彼はその他のこともしていたのですね。

 原発事故から12年 「3.11 子ども甲状腺がん裁判」  ラベンダー(樫野台)

 福島原発のことは、もっともっと報道する必要があります。大変な被害が続いていることを見ずに再稼働などと言う、それにあまり批判がないのがおかしい。

 60年ぶりの夢   山口洋司(春日台)

 いつまでも夢を忘れず、それを実現してしまう、パワフルです。見習いたいと思いました。

 憲法と映画(76)『妖怪の孫』情ない思いで見ていた  つだわたる(美賀多台)

 安倍政権が政治的モラルを壊し、そして統一地方選挙で「維新躍進」などを見ると、さらなるこの国の荒廃ぶりを感じます。

 成年後見制度について-その3   関 通孝(西神中央法律事務所)

「おしゃべりコーナー」では1960年代のうたごえ運動、山口さんの切り絵の個展、学園都市でのウクライナの「卒業証書展」が紹介されています。

 是非HPをご覧ください。