西神ニュータウン9条の会HP2023年7月号

 標記のHPが更新されていますので、紹介します。今月は8本のエッセイです。他にいつもの野鳥の写真もありますし、ニュース「つながり」そして川柳「ジョー句」は9句が投稿されています。私(伝伝)はずうずうしく3句投稿しています。

西神9条の会 (www.ne.jp)

 23.5.28 九条の会全国交流集会(報告)―大江健三郎さんの志を受け継いで―  大西慶雄(春日台)

 会長の大西さんが全国交流会に参加し、西神ニュータウン9条の会の活動報告をしてこられました。

 交流会で各地の9条の会が報告しています。

 心に染みる言葉(1) 黒澤明さん 西元善郎(竹の台)

 西元さんの新しいシリーズです。第1回は日本映画界を代表する黒澤明監督です。

 黒澤監督は愚直なまでに平和を大事に考えておられたようです。

 まりさんのパリ通信(53) バックパック旅行記 ⑤「フランダースの悲劇」  パリまり(パリ在住)

 今回はいつもと違う内容でした。人生は毀誉褒貶、色々あるということです。

 新潟県上越市が生んだ偉人達 (その7) レルヒ少佐 よたろうの妻(竹の台)

 上越が日本でのスキー発祥の地であること、それを教えたのがオーストリアの軍人レルヒ少佐とは、全くの初耳でした。

 なぜレルヒさんは上越に行かれたのでしょうか。当然のことですがスキー場など無いはずですが、ここに滑れるような斜面があったのでしょうか。

東アジアの民族共生空間 大阪コリアタウン歴史資料館 ヒストリアン(狩場台)

 大阪の猪飼野にある歴史資料館の紹介です。在日コリアンという隣人の存在に私たちはあまりにも知らなさぎると思います。韓流ドラマがいくらヒットしても、これはわかりません。

政治を身近にしたワイドショー 山口洋司(狩場台)

 テレビの歴史、山口さんならではのお話です。私はとても興味があります。

 ワイドショーは「政治を身近」にした功罪では、私は、権力の犯罪を誤魔かし免罪したと思うのです。今ではそこに切り込むMCや政治評論家は少なく、幇間ばかりが目につきます。

 憲法と映画(79)『怪物』現代の恐ろしさ描いたつだわたる(美賀多台)

 現代の日本映画を代表する是枝監督の映画です。私は評価していますが、わかりにくいという意見もあり、取り方も幾通りかがある映画でした。

年金分割制度について-その1関 通孝(西神中央法律事務所)

 これは身近な問題であるようなないような、どきどきします。