美山ハーフマラソン

10月27日京都府南丹市で「美山・里山ファンマラソン+」でハーフマラソンを走ってきました。

タイムは2時間4分32秒でした。それほど大きくはないけれども何度もアップダウンのあるかなり厳しいコースでしたから、マアマアの記録です。

f:id:denden_560316:20191027091255j:plain

参加者は全体で400人、ハーフは200人もいなかったと思います。こじんまりとした手作り感のあるマラソン大会でした。

f:id:denden_560316:20191027100444j:plain

往復10kmのコースをハーフは2往復しました。半分以上林道で、あとは村の道と農道です。幅員6mもありません。

この先、下の写真の右側の道路でUターンして、上の写真に見える坂道を上っていきました。

f:id:denden_560316:20191026164207j:plain

f:id:denden_560316:20191027111414j:plain

f:id:denden_560316:20191026162934j:plain

f:id:denden_560316:20191027130425j:plain

村の道を走って、林道の入り口はこんなトンネルでした。

同じコースを走るのは退屈な面もありますが、気分的には楽です。1回目は抑え気味で、2回目は力を振り絞る感じになるのですが、余力があまりないのでタイム的には早くなりません。

それでも残り3km、下りコースからラストスパートしました。

こんな感じです。

f:id:denden_560316:20191027101252j:plain

f:id:denden_560316:20191027120847j:plain

美山は茅葺屋根の集落で有名ですが、その他には何もないといってもいい、由良川にそった里の村です。