2021年の忘年会

コロナ禍で、大勢が集まっての忘年会はなくなりました。お酒を飲むのも家飲みしか駄目、というような風潮もあります。

その中で、私は年末に2回、忘年会を催しました。

一つは、ごく親しい友人3人でランチを楽しみました。2時間ほど、色々な話をしましたねえ。

もう一つは恒例となっている居酒屋てふてふでの、三味線の発表会を兼ねての忘年会です。こちらも結構長い時間、飲んで食べてでした。

f:id:denden_560316:20211222192551j:plain

今年の三味線のテーマは、弾き語りです。「大江戸出世小唄」「お座敷小唄」「芸者ワルツ」を披露しました。

でも、我ながら酷いものでした。

弾いている時は、懸命にやったので、よくわかりませんでした。しかし友人が録音録画したものを送ってくれて、それを聞いた時には赤面しました。

よくまあみなさん帰らずに我慢してくれたと感謝しました。

三味線はもう5年も稽古してきましたから、何とかなっています。歌うのは難しい。とくにお座敷芸の歌を選んだので、その雰囲気もないし、声も出ていないは音程も狂っているし、人様に聞かせるものではありません。

後日、そんな話をすると「いや、そんなことはない」といわれました。「まあまあ頑張っていた」と慰めてくれました。

2022年もまた稽古を続けて、一年の締めくくりでの発表会をしたいと思いますが、三味線だけでなく謡も、それなりになれるように稽古します。

聞いていただいたみなさん、本当にありがとうございました。