2022年てふてふ忘年会

2022年12月21日恒例となりました居酒屋「てふてふ」での三味線の発表会兼忘年会を開催しました。世間ではコロナの山が高くなって忘年会の気分ではないようですが、我々は、一堂に会して美味しい料理とお酒を楽しみました。

三味線は弾き語りで、私は「居酒屋」「十九の春」「安里屋(あさどや)ユンタ」そして「野球拳」でした。もう一人は「かっぽれ」「無法松の一生」です。

去年よりも上手になったかもしれませんが、まだまだだと反省しています。「上手に」と思ったのは、まちがい失敗しても慌てることなく修正できたからです。

沖縄民謡は雰囲気があるから好きですね。

しかし弾きながら声を出すのは、今更ながら難しいものだと思いました。

お客さんは友人ばかりですから「やめろ」という厳しい声もなく、まず三味線を聞いてから飲み食いをするという配慮もいただきました。

来年に向けて、また稽古をしていきます。来年は小唄端唄といった、三味線らしいものをめざします。

毎週一回、30~40分ですがよく続いています。あとで飲むという楽しみがありますが、師匠の粘り強い指導があってこそです。