愛知池マラソン大会

2022年12月18日、愛知県にある大きなため池、愛知池の周囲(約7㎞)を回るハーフマラソン大会に行きました。

 タイムは2時間6分4秒です。自分のことながらよく頑張った、とほめています。

 なぜなら、木曜日ぐらいから「風邪かな」という症状があり、のどの痛みとくしゃみが出て、金土日と葛根湯と風邪薬を服用しながら、体調を維持してきたからです。

 体温は36度の前半で上がりませんでした。だからコロナではないと思っています。

 辞めたらいいのに、他人事なら、そう思いますが、自分のこととなるとやれるところまでやってみようとなってしまいます。

 当日は、日本国中に寒波が到来し、加えて愛知池の周辺は風がきつく、寒いと感じていました。実際に走り出してもなかなか体温が上がりません。仕舞までウィンドブレーカーを着たまま走りました。体温が上がったかなと思うと風が吹きつける、それの繰り返しでした。

 それでも前半はkm当り5分台後半で走りました。半分過ぎると6分を越えて、ひたすら耐える走りです。よれよれながら完走したのでした。

 ハーフの出場者は男女合わせて435人で308位でした。50歳以上男は151人で107位です。いい位置です。

 体調維持が大事なのはわかっていましたが、飲んで食べては変わらずに不摂生でした。

 付け加えて、この大会に出て、24都道府県の大会に出たことになりました。半分にたどりつきました。これからが遠くの県になりますから大変です。でも楽しみながら行きます。