第55回都農尾鈴マラソン

 2月11日標記の大会に行きました。ハーフマラソンです。2時間2分49秒でした。今シーズンで一番いい記録ですが、またまた自分の限界を感じるレースでした。

 宮崎県都農町の海岸近くの平坦なコースで、しかも体調は良かったのです。

 前半を5分30秒~40秒/㎞で走ったのですが、後半が6分/㎞を越えていました。ですから平均5分50秒/㎞でした。

 いつもは意識して前半を抑えて後半に頑張るようなレースを想定して走っています。今シーズンは、前半は調子が上がらず、後半も頑張れないので、目標である2時間を切れないでいました。

 今回は、とばす気はないのですが、自然と足が出て、それなら行けるところまで行けという感じで、10㎞までは快調でした。このまま後半も行こうと思いましたが、今度は足が出ずに失速です。疲れたという感じではなく、前半と同じように自然な感じで走って6分を越えています。最後の1㎞は精一杯頑張って5分45秒/㎞でした。

 今回もラスト3㎞で20人抜き5人に抜かれた。こうして数えるのは走っている時の励みになります。足が上がらず、遅くなるなかでも精一杯の力を出そうと、気力を振り絞る感じですね。

 この段階で抜ける人は、ほとんどが歩いている人です。逆に抜いていく人は力をためていた人で、前半と同じピッチで走っている人でしょう。そんな人は少ないのです。だからこのような割合になります。

 今回も、小柄な女性に抜かれました。逆にふらふらの大男を抜きました。

 限界を感じたのは、前半の調子を維持できなかったからです。そして60歳男で61位/114人、男全体で436位/664人です。もう中位には届かないのです。

 今シーズンはあと2回か3回か走ります。