「5兆円」川柳を吐いてみた

 この4月から月一回の川柳教室に通っています。「軽み、穿ち、おかしみ」を出すことは難しくて、苦労しています。

 しかし日常的に5,7,5で言葉を数え考えることが習慣づいてきました。

 明日10日は通常選挙の投票日です。野党共闘がうまくいっていないので、暗い選挙で、しかも安倍元首相への銃撃など、いやなこともありました。

前広島の黒田投手です

 一つの争点に軍事費倍増があがっています。このまま自公、維新が多数を占めれば間違いなくその方向に政治が動き、地方自治や生活関連の予算が切られていきます。国民もマスメディアも、それがどんな惨状を招くのか心配していないようです。

 1000兆円を超える借金を抱える国とは思えません。NATO、EU諸国の軍事費がGDP2%が目標といえば納得しているような雰囲気です。

 それで「5兆円」をテーマに川柳を考えてみました。駄句ばかりですが15句連発します。

1.5兆円医療か軍事えらぶとき

2.戦争の準備に使う5兆円

3.5兆円死の商人がほくそ笑む

4.隣国をあしざまに言い5兆円

5.5兆円出すも選ぶも私たち

6.5兆円見上げて苦し年金者

7.コロナ禍で医療減らして5兆円

8.5兆円貸してもいいが返してよ

9.嘘つくな平和を守る5兆円

10.5兆円平和の買値知らんけど

11.5兆円号令したい馬鹿が言う

12.5兆円誰の身を切りひねり出す

13.医療切り身を切らぬ党5兆円

14.信じるか嘘つきが言う5兆円

15.戦争に備えよ常に5兆円

これを推敲して、少しでもましな句に仕立て直します。