「ドキュメンタリー弁護士 布施辰治」

http://www.fuse-tatsuji.com/
 来年1月に元町映画館で上映する。
http://motoei.com/
 13日に試写会をした。彼は戦前、戦中、戦後に活躍した弁護士だ。戦前は治安維持法と真っ向から闘い、社会的弱者を助けた。権力の標的にされ、彼自身も逮捕もされたが、彼の息子が特高警察に虐殺されている。
 農民争議、労働争議の弁護もするし朝鮮併合に反対して、朝鮮人の闘いも支援する。戦後は自由法曹団を創立し疑獄事件も弁護した。
 本当にすごい人だ。しかも今まで私は知らなかった。あまり一般的に知られていないかもしれない。だがその値打ちは、知れば知るほど光ってくるような感じを受ける。2004年に大韓民国建国勲章を受賞している。
 ぜひ知ってほしい。「日本人の誇り」と言う時、必ず挙げるべき人だと思う。