祝島

 8月19,20日山口県上関町祝島に行って来ました。30年以上、中国電力原発計画に反対してたたかっている島として有名ですが、その島に1000年以上も前から伝わる、4年に一度の神事、祝島神舞を見てきました。
 「西神ニュータウン9条の会」のバス旅行に行ったのです。総勢23人の楽しいバス旅行でした。下の神戸バスです。



こんな鬼の舞を見ました。
ゆっくりと旅の話をしていきます。
 8時に西神ニュータウンに集合して、昼前に広島に着きました。広島焼きを食べてから、移動劇団さくら隊殉難碑にお参りに行き、広島平和記念資料館を見学しました。



 広島を出て宮島を横目で見ながら西に向かい、上関地区の本土側室津地区の宿屋に到着しました。その近くに温泉がありました。鳩子の湯です。これは原発補助金で作られたものです。でも作った以上は利用しよう、という考え方に賛成です。

その夜の夕食で、祝島の反原発運動の状況を教えてもらいました。30年も続けて、なおかつ意気軒昂。札束攻撃に負けず宝の海を守るという漁師さんたちの心意気に感動しました。

食事は鱧尽くしでした。特に鱧シャブはおいしかったです。

(続く)