9条世界会議関西2013

 10月14日大阪市中央体育館で開催された標記の会に参加しました。西神ニュータウン九条の会がバスを仕立てて、近隣の九条の会を誘っていきました。
 関西圏から多くの地域九条の会が参加し、全体で約5000人が集まったそうです。最後に上条恒彦さんが出てきて、素晴らしい歌とみんなでハーモニーという形で、なかなか盛り上がった会議になりました。

 いろいろなメニューがありました。若者が一口メッセージや16歳の藤原心さんの話など初めて聞きました。
 その中で、私がなるほどと思ったのは、米国、韓国、チュニジア、フランスで活動されてる皆さんから、日本がどう見られているか、九条の国際的な価値について、の話でした。
 それほど目新しい話ではありませんが、その国の人から直接聞くと「やはりそうか」と納得しました。