東西落語名人選

21日に標記の落語会に行きました。柳家三三(看板のピン)、笑福亭鶴光(善悪双葉の松)、桂文珍(お文さん)、桂歌丸(、桂福団治(くっしゃみ講釈)、柳家小三治(野晒し)で素晴らしいラインナップで全て楽しめました。ちょっと残念なのは鶴光さんです。このメンバーではもう少し口跡をはっきりしないと。
でもみなさん枕やくすぐりに現代的な話題を織り込んでいました。しかもそれぞれの相応しいようなものです。
文珍さんは[朝日]の誤報で、信用できない新聞であることを笑いに入れました。福団治さんは集団的自衛権です。小三治さんはテニスでした。
上手な落語は本当に聴いていて心地よいものです。
実演を味わうのは、これはテレビやCDとまったく違います。是非みなさんもいってみてください。