フルマラソン完走

11月1日淀川市民マラソンに出場し完走しました。
タイムは4時間36分29秒
初めてのフルマラソンですから、まず完走できたことで喜んでいます。途中に足が痛み出して「休んだら楽になる」と何度も思いましたが、走り続けることが出来ました。
走るのは自分ですることですが、今日こうやって走るために、多くの人に助けられ協力してもらったと考えると、安易にはやめられませんでした。
今日も友人が上新庄駅に早朝に迎えにきてくれ、淀川の会場まで送ってくれました。
感謝です。
4時間以上も走るのですから、いろいろなことを考えるのだろうと、人は思うでしょうが、私は何も考えること出来ません。頭の中で詰め碁や詰将棋の盤を思う浮かべましたが、考えられません。
ひたすら頭の中は白紙ででした。あの角を回れば○○kmの通過、あと○○km、ラップが予定より早い、遅いとか、走ることに集中してしまいました。
ランニングがストレス解消にいいのは、頭を白紙に出来るからではないかと改めて思いました。

ゴール直前です。最後の力を振り絞ってラストスパートをかけることが出来ました。

そして無事生還です。

その後、友人たちがお祝いの酒盛りをしてくれました。本当に完走できて良かったと思います。
しかし2日目は膝が痛くて階段の上り下りが苦痛です。休みにしておいてよかった。
次の目標
とりあえず「還暦までにフルマラソン完走」はクリアしました。レース中は苦しかったけれども、次の目標を掲げます。それは4時間切りです。
今回のレースのラップを見ると、21kmまでは6分の前半で走っていますが、それを過ぎると6分30秒を超え、30kmでは7分を超えました。41kmからはまた6分30秒に戻してゴールでした。
平均では6分30秒/kmを超えています。4時間切りをするには1分近く早く走らないといけません。
今の感じでは、ハーフマラソンまでは、いけるように思いますが、フルに対応できる体づくりをもう一度目指します。