南信州その3、美濃の養老へ

29日ハーフマラソンを走り終えてから、馬籠宿により、そして養老まで走って、養老温泉ゆせんの里に泊りました。30日は養老の滝を見てから、一路神戸へ。そして夜は映画サークルの学習会に出ました。

29日の天気予報は曇り、小雨となっていました。長野県は地域をかなり細かく区切って予報が出ます。北、中、南が大区切りですが南信州でも伊那市駒ヶ根市飯田市と少しずつ違います。ペンションのご主人に聞くと駒ヶ根高原と市街地では標高差が200mぐらいあるので気温も違うし、晴れと雨ということも有るし、しかも移り変わりも激しいといいます。

たしかに3000m近い山脈に囲まれた狭い地域ですから、そうなるのでしょう。

朝は曇っていました。少しぐらい曇っているほうが走りよいと思っていましたが、9時ごろからいい天気になって、快晴になりました。走りながら中央アルプス南アルプスが綺麗だな思いました。

f:id:denden_560316:20190929132533j:plain

中央アルプスです。雲がかかっているあたりが千畳敷カールかな。

f:id:denden_560316:20190929132417j:plain

こちらが南アルプスです。真ん中の雲がかかっている山が仙丈ケ岳だと思います。

馬籠

学生時代に妻籠宿に行ったのですが、馬籠は初めてでした。

f:id:denden_560316:20190929164816j:plain

入り口付近です。ここから上っていきます。江戸時代の宿場町の風景が残っていました。ここで生まれた島崎藤村の記念館によりました。残念ながら藤村文学を深く分析した内容はあまりありません。

f:id:denden_560316:20190929160445j:plain

養老の滝

駐車場から約1km程度歩いて上ります。滝の水が酒に変わったという孝子伝説があり、江戸時代から観光地となっていたようです。雄大ないい滝です。滝つぼのすぐそばまで行けます。

f:id:denden_560316:20190930112158j:plain

この滝のすぐ傍に小さな滝があり、注連縄まで張ってあります。ここに自動販売機はないでしょう。

f:id:denden_560316:20190930112814j:plain

登山道はよく整備されていますし、しかもトイレが多い。駐車場も含めると4箇所ぐらいありました。そこは高齢者に配慮したいい観光地です。

f:id:denden_560316:20190930113703j:plain

夕食

 

ホテルの夕食を紹介しておきます。おいしかったです。最初に出てきた料理の写真ですが、このあと揚げ物、煮物が出てきました。f:id:denden_560316:20190927191221j:plain

 

 

f:id:denden_560316:20190928193839j:plain

f:id:denden_560316:20190929193457j:plain