大都市都市計画連絡会in名古屋

 12月7,8日と名古屋に行って来ました。職場の労働組合の会議です。東京、横浜、浜松、名古屋、京都、大阪そして神戸です。それぞれの都市で都市計画に関わる職場の労働組合です。

労働条件やまちづくりのトピックスを情報交換しました。
名古屋の委員長さんが歓迎の挨拶をしに来てくれました。その中で河村市長になって年収数十万円単位の賃下げが行われたといわれました。財政危機でもない状況で、これですから無茶苦茶なことです。しかし市民的には公務員の給料を下げることが受けるようです。
それにめげず名古屋は、中小企業が元気な街にならないといけない、ということで、企業のヒヤリング調査に踏み出したそうです。
まったく頭が下がる思いです。
次の日は筒井地区の整備事業地区を歩き、そこに隣接する徳川園を見学しました。これは徳川美術館です。

お昼に食べたひつまぶしは最高でした。