どうして体重は減らないのか

筋トレを始めて1年。週1回の禁酒を実行して5ヶ月。それに加えて、駅伝大会のために走っていましたが、それが終わっても週1回のランニングを続けています。(これは今年の神戸マラソンに備えて)
これだけ運動しても、体重は72kgとほとんど減っていません。やはり食べる量が多すぎるということなのでしょうか。
食事制限をちょっと考えます。でもそれは私には無理だと思っています。一時的に我慢しても、小食にはなれないに、なりたくありません。好きなものを好きなだけ食べるために運動しようとコナミに行きだしたのですから、食事制限はしません。
しかし11月に88cmあったウエストが86cmになっています。これでもまだメタボ(85cm以上はそういわれる)ですが、体型は少しスリムになっています。見た目は変わってきたようで、何人かに「痩せた」といわれました。
4月からコナミの会費が大幅に上がります。これまでの1.5倍ですから、続けるかどうか、少し悩みました。現役で働いている間は続けることにします。
当面は、神戸マラソンの抽選に応募して、当選したら完走することを目標にします。