体重

11月8日に体重を計ると、なんと74kgになっていました。1日にマラソンを走って以来、1週間も運動を休んでいたので太ったのです。走る前の日は72kg、走った直後に銭湯で計ると70kgでした。
フルマラソンを走ると4,5kg減ると聞いていましたが、走りながらバナナも水もたくさん摂りましたから、そうは減りませんでした。
それは良いんですが、また走れる体にしなければなりません。せめて今までの平均体重である71〜72kgの間に戻さなければなりません。
ラソンに出でることを決意してから2年間は、最低でも週に1回は5km以上を走ってきました。大体は週に5kmを1回、10kmあるいは15kmを1回という練習のペースでした。
それでも体重は、それ以前から大きく減ることはありませんでした。そういう体質でしょう。
もっとも飲み食いの量が多すぎる、寝る前に食べるという批判もありますが、食べるのが人生の楽しみですから、これはなかなかやめることは出来ません。
それでも今週から走ることにして体重を元に戻します。