一年間の努力の結果

人間ドックの結果が送られてきました。
年々どこか悪くなっているところが見つかります。昨年まで胆のうにポリープがあるのと、腎臓に石がありました。それに加えて胆のうにも石が出来ました。
胆のうは、取るべき時期がきたら取らないといけない様な状況です。
あとは血液検査など、悪いところはありません。
改善点
努力の結果と書いたのは、いくつかの改善点もあったからです。
顕著なのは、ピロリ菌治療をして、胃炎などが改善されていました。
そして体重が72kgとほとんど変わっていないのに、体脂肪率が20.9%から18.6%に下がっています。中性脂肪も89から64に減っています。
これは筋トレ、マラソンの練習、週1回の禁酒日などの努力の成果です。
運動は続けよう
神戸マラソンは落選しました。それで目標はどうしようかと考えています。どこか適当なレースに申し込むことにします。やはり目標がないと継続するのが難しいとおもいます。
この前、職場のソフトボール大会がありました。わが課が初めて1勝しました。残念ながらその日は、私は仕事で欠席でしたが、喜ばしいことです。次の試合に少し出してもらいましたが、もう行けません。
ランニングとか運動しているから、まだ出来るだろうと思っていましたが、単純で継続的な動きは出来ても、ボールに反応するのは無理でした。
セカンドを守っていて、ゴロが来て、何とかボールをとって一塁に投げましたが、セーフです。ぼてぼてのゴロですから前にダッシュして取らないといけませんが、体が動きません。
でもランニングの本には40代50代が早くなる、と書いてあるので、ソフトボールは無理でもランニングは続けようと思います。