もう一度

今年の夏は暑い。去年よりも暑いと思う。8月にランニングをしても10km走れなかった。去年はそんなことはなかったと思うが、今年はぜんぜん駄目だった。
11月に神戸マラソンを走ることになって、マラソンを始めたときの目標サブフォー(4時間切り)をめざしていた。
だが7月8月の練習で、到底無理だと思った。60歳を過ぎたから体力はもう下り坂だ、と思った。
ところが、このリオ・パラリンピックの女子マラソン代表、西島美保子さんを知って「もう一度頑張ろう」と言う気になった。
彼女は61歳、46歳からマラソンを始めて、2月の別府大分毎日マラソンで4位(3時間25分34秒)になって代表になった。
いやすごい。
年は関係ない。
広島カープマジックナンバーをどんどん減らし、優勝にまっしぐらだ。その極意は「あきらめない」ことだ。今シーズンは逆転勝利が多い。73勝中39勝。
私も11月に向かって、心を入れ替えて、あきらめずに、もう一度目標を高く掲げて練習することにしよう。