特ダネ

3月21日(金)の[神戸]に「女性誌改憲・秘密法特集 内閣広報室が取材依頼」という見出しの記事が載った。
女性ファッション雑誌「VERY」の3月号に「改憲の前に知憲」という憲法を知ろうというテーマの特集が組まれたが、その編集作業中に、内閣広報室から「秘密保護法を特集するんですか。うちも取材してくれませんか。妻も読んでいるんですよ」という電話が入った。
編集部は「発売前なのになぜ知っているのか不気味だった」といっているそうだ。
時代はここまで来ている。かつて[赤旗]に自衛隊平和団体を調査しているという記事が載ったが、権力機関はあらゆるメディアの動向に目を光らせているようだ。
それにしても[神戸]がかなり大きなスペースを割いて、こういうことを載せるのは、現在の社会情勢に相当な危機意識を持っていると思う。特ダネだ。