大都市都市計画の仲間

12月5日は横浜で大都市の都市計画関係支部の会議に行きました。
恒例で、たいした話題が出るわけでもありませんが、情報交換しました。
確定闘争はどこも厳しいようです。
その中で神戸の成果を報告するととても喜ばれました。やはり一つでもいいことがあるとそれを目標にしたいと、という意見です。

午後からは港北ニュータウンの見学でした。
飛鳥田市長に計画され昭和の時代に分譲されたと思いますが、まだ「オールド」になっていないようです。
素晴らしかったのは約15km、大規模公園をつなぐ緑道です。幅40m〜100mで、せせらぎがあります。たくさんの人が散歩しランニングをしています。それだけの魅力があります。


いい気分
この日は、新しいカメラを買って使い初めです。型が古くて安いのですが、写りは良いと思います。
富士山が綺麗でした。