姫路城マラソン2017

4時間26分38秒
自己記録更新です。


かっこよく報告したかったのですが、記録を更新したものの自分自身はちょっと残念です。
前日FBに「走るぞ」とあげ、それ相当の覚悟でした。ですから前半は慎重に「足の感じ」を確認しながら走りました。神戸マラソンの「轍は踏まない」と言う思いです。
慎重と言いながら、走った感じがよかったので6分/kmを少し切る感じで行ってしまいました。その反動が30km過ぎにきました。
記録は正直
公式記録を見ると30kmまでは29分12秒〜31分55秒/5kmで走りましたが、30kmからは35分25秒、36分59秒と大幅に減速してしまいました。
足が痛み、軽い痙攣を起こし始めました。「これはやばい」と感じたし、実際に足が進まなくなりました。あとは完走を考えるようになりました。30kmからの10kmは非常に長く感じました。
しかし41,42kmは6分台に戻しました。「あと少し」だから多少足が痛くとも走りきれると思い切りました。
それと4時間30分のペースメーカーに追いつかれたからです。10km付近で彼を追い越してから、もう見ることはあるまい、と高をくくっていました。
このペースなら4時間10分台をいけるぞ、と思っていました。
彼に追いつかれると4時間30分もクリアできないと言うことですから、これはかなり頑張りました。
写真のように、前を行くのは「水戸黄門さま」です。ラストスパートで彼を抜きました。
でも結局実力どおりの記録となりました。神戸マラソンは論外ですが、これまでの4時間30分超の記録をわずかに更新する、と言う結果です。しかも走り終わって両足の痙攣が止まりませんでした。
野望である4時間切りは、まだ遠いかなたです。
いいコース
姫路城マラソンはとても走りやすいコースでした。
最初大手前通をお城を背に南下し、12所線を走り、名古山霊園北側の道を西へ、そして夢前川に出て、川に沿って塩田温泉まで上がって折り返します。
塩田温泉までは軽い上りですが、足に堪えると言うほどのことではありません。それ以後は、夢前川の東側と西側を走りますから、ほぼ平坦でした。
夢前川沿いの道は狭くて10mもないところも多くありますが、いたるところで住民の皆さんが沿道に立って応援してくれました。これがいいですね。見ず知らずの人に名前を呼ばれてびっくりしましたが、うれしかったです。
今シーズンはこれで走り収めにします。次年度に向けての練習は4月からかな。