2020年6月に読んだ本から

『PINK/柴田よしき』『所轄刑事・麻生竜太郎』『第二捜査官/安東能明』『漏洩 素行調査官/笹山稜平』『桑田次郎アダルト短編集1,2/桑田次郎』『解体屋ゲン65~68/石井さだよし・星野茂樹』『性遍歴/松本侑子
 6月はミステリーと漫画が多くなりました。笹山稜平は初めて読みましたが、ぐいぐい引っ張ってい文体です。今回の本は社会的な背景はあまりない作品ですが、たくさん書いているようなので、また読んでみたいと思います。
『PINK/柴田よしき』
タイトルの意味が分からないままに読んでいったが、結局、PINKというバンド、ピンク色の壁とかを表したのかな。
阪神淡路大震災が背景で、その時に愛する人を失うという大きな心の傷を負った女性が、傷を忘れるように結婚して、その夫に違和感を持ち始めた時に「自殺?、殺人?」という事件に巻き込まれる、という展開。被害者は阪神淡路大震災時の同僚で、夫と不倫をしている?。
すっきりとした顛末ではないが、震災の心の傷をテーマとしたミステリーでした。
『所轄刑事・麻生龍太郎/柴田よしき』「大根の花」「赤い鉛筆」「割れる爪」「雪うさぎ」「大きな靴」短編5本。

f:id:denden_560316:20200705233016j:plain

 警視庁高橋署の強行犯担当の刑事、麻生龍太郎を主人公にした連作短編集です。無残な殺人事件というよりも、ちょっとわびしい人生を歩いている人々の事件です。柴田よしきはこういうのが一番いいですね。
「大根の花」は、色々なアンソロジーにも収録されている傑作です。下町の路地裏に置かれていた植木鉢が壊されるという事件が2度3度と起きて、最後の事件では3輪車のサドルがナイフで切り裂かれるものであったために強行犯が担当します。
龍太郎たちは丹念に聞き込みをかけて犯人を割り出しました。犯人逮捕の報道の夜、彼は張り込みます。犯人は二人いると見ていました。
「赤い鉛筆」は、警察が死体を自殺と見立てれば、それ以上の捜査はしないということを知った男の犯行でした。「割れる爪」は殺人も殺人未遂もありません。ホームレスの女が女子高生につかみかかったという事件です。物言わぬホームレスの女の身元調べから事件の全容がわかりました。「雪うさぎ」は、死因は心臓麻痺と確定します。しかし雪うさぎ(幼児のおマル)は二つあった、という証言を得て、無くなったもう一つを推理します。そしてこれが殺人未遂であると龍太郎は見抜きました。「大きな靴」は、犬が人間の手を咥えてくるという猟奇的なシーンから始まります。犬の行動、習性から死体の場所を探し当てました。
この後、龍太郎は所轄から本庁の捜査一課に引き抜かれます。
『第二捜査官/安東能明』
 署内で取り調べ中の刑事が女性被疑者とともに、取調室から抜け出して行方不明になり、二人が死体で発見される、というとんでもない事態から事件は始まる。どのように展開するのかと思っていると、暴力団が出てきて、その抗争が背景にあるのかないのか、どのように絡んでいくの、わからないまま、上手に大きな事件にしていました。
 元高校の物理の先生、神村が推理を働かせて活躍します。
『漏洩 素行調査官/笹山稜平』
 笹山稜平は初めて読みました。なかなかスリリングな警察小説です。これは警視庁監察室という、警官の犯罪を捜査、取り締まる部局を中心としています。「素行調査官」とは私立探偵から転職してきた男が監察室に所属し、疑惑の警察官の私生活も含めた素行を調査することから、そう名付けたようです。

f:id:denden_560316:20200705233055j:plain

「漏洩」は捜査情報を流す犯罪です。この小説では大企業の犯罪情報を仕手筋に流して、投機的な株売買による巨額の利益、その見返りを得ている、警察庁や警視庁の高級官僚、政治家などを暴きました。
 監察室全体として、警官の犯罪に隠蔽する役割を持っているという批判もしています。

桑田次郎アダルト短編集1,2/桑田次郎
 桑田次郎は、最初「月光仮面」「まぼろし探偵」から「エイトマン」へと子供向けの漫画を描いていて、その時は読んでいましたが、後半生はいろいろと書いているようです。

f:id:denden_560316:20200705233123j:plain

 これは女の裸と人殺しが出てくる短編漫画でしたが、単純です。もう少し深みを持ったものを期待しました。

『解体屋ゲン65~68/石井さだよし・星野茂樹』
 アマゾンで「読み放題」に入るたびに読んでいます。今回の4冊は、ドローンや建設ロボットなどの最先端技術と、伝統的な宮大工、あるいは義理人情などがテーマでした。この漫画は幅広いテーマを描きます。
『性遍歴/松本侑子
「性遍歴」「女装夢変化」「初恋」「ナツメの実」「新しい扉」短編5つ。いずれも性愛を描きます。「女装夢変化」を除いてすべて女性視点です。
「性遍歴」は中学3年生女同士のキスから始まって、高校3年生ではオナニー、男の卒業した先輩と寸前までいった。大学では年上の恋人ができてセックスをする。いろいろと試す。卒業して遠距離恋愛になって別れた。そして12歳年上の男と結婚して子作りに励む。
「女装夢変化」は女装の男とノンケの男の性愛です。あっさりしたさわやかさがありました。
「初恋」近未来、ジェンダーフリーの初恋。
「ナツメの実」女子大のほのかな愛。
「新しい扉」は大人の女性同士の性愛。