「国葬」川柳

 川柳を勉強し始めると5、7、5で考えると書きましたが、世の中の動きで「これはいかん」と思うと川柳にしたくなるようになりました。

 どこかに投稿すればいいのかもしれませんが、とても取り上げてもらえるレベルではありません。でも誰かに言いたい、という気持ちがあります。そのためのブログですからここに書きます。

 今回のテーマは「国葬」です。「岸田の馬鹿やろ」という怒りを込めながら、平静を装い、言葉を抑えて、と思いつくった10連発です。

1.霊感の広告塔は国葬

2.国会で嘘を重ねて国葬

3.こんな奴国葬するかああ日本

4.国葬はどうどう違憲花道よ

5.忖度でならした道は冥土まで

6.マスク付け記帳にならぶ愛国者

7.国葬にもりかけさくら色を添え

8.国葬で731の雄姿見る

9.壺売りが表紙に使う国葬

10.国葬で出される酒はサントリー