西神ニュータウン9条の会HP2023年10月号

10月のエッセイは8本でした。いつものことながら中身の濃いHPです。まずエッセイに対する私の感想を書きます。

マッチに火をつけて!  山口洋司(狩場台)

 軍事大国を目指す岸田自公政権に対する鋭い批判です。

 岸田首相は、米国追従して軍事費を増やし、同時に武器輸出への道を開いています。すべて平和憲法を無視する政治を進めています。

 ネパールでささやかな平和活動を実践して  島田 徹(ネパール滞在)

 島田さんはネパールでも平和活動を続けています。原爆のことだけでなく、現在の自衛隊基地拡大にも言及しています。

 心に染みる言葉(4) 中谷 宇吉郎さん  西元善郎(竹の台)

 現代日本の政治家は文系に偏っていて、その思考の問題、それに関わって福島原発汚染水放流の政治的判断の問題点を厳しく指摘しています。

 まりさんのパリ通信(56) バックパック旅行記⑦「モロッコでの思い出」  パリまり(パリ在住)

ロッコにわたる船の中での話です。アフリカ、欧州の関係が分かるような話でした。

「軍事力で平和は守れるのか 歴史から考える」2.近現代世界史の中の戦争と平和  鈴木哲雄(学園都市)

20世紀の戦争から21世紀の国際情勢を解き明かす本の紹介です。

「炎の人」文化座紹介 米田哲夫(竹の台)

偉大な画家ゴッホの生き様を描く芝居の紹介です。

憲法と映画(82)『こんにちは、母さん』サユリ賛歌の映画 つだわたる(美賀多台)

こんな甘い映画を、ここで書いていいのかと、ちょっと躊躇しましたが、息抜きに読んでください。

労働時間について-その1関 通孝(西神中央法律事務所)

今月から労働時間の法的な解説です。とても大事な問題です。

これらのエッセイの他にも「ニュ-スつながり」が掲載されています。川柳コーナー「ジョー句」も見てください。私は伝伝で投稿しています。

さらに「西神の野鳥」で素晴らしい写真を掲載しています山西さんの写真展の案内を「おしゃべりコーナー」でしていますので、こちらも見てください。