2024年第52回たつの市梅と潮の香マラソン

 1月28日標記の大会のハーフを走ってきました。タイムは2時間16分33秒でした。

 


 ここの大会は何度も走っていますが一番悪いタイムです。天気も良く、寒さはちょっと和らいだ感じ、環境は悪くありません。

 昨年は4分台でした。11月の伊賀上野ラソンでも書きましたが、昨年の5月から約5か月間全くは知れなかったことの影響かなと、良い方に考えています。11月は22分を超えていましたからそれより早くなったと思えばいい、ということです。

 今回は走り出した時から「だめかな」と思いました。最初は6分/㎞前後で走るのは同じですが、いつもの「足ならし」の感じがなく、今日は「これが精一杯」の感じでした。それ以降もピッチは全く上がらず、どんどん抜かれていきました。

 私は、大体どこのレースでも、最初は抑えて後半に頑張るというペース配分なのです。今回は前半でピッチが上がらず、一番厳しい、岩見坂を登り降りてきて、後半の海岸沿いの道は、もっと遅くなると言う体たらくでした。

 それでも後3㎞から頑張りました。タイムは早くはならないのですが、粘り強く走って、19人抜いて5人に抜かれるという(多く歩いている)結果でした。

 前をよたよた走っている人を見れば、もう少しもう少しと気合が入ります。

 60才以上の男子で130位/約200人ですから、それだけ見たら悪くはないのです。

 11月以降、練習してきましたが、まだ体力は戻っていないし、膝も完全ではなく、しかも体重が3㎏ほど重たいのも影響しているのでしょう。

 ということで2月1回、3月2回のハーフマラソンを予定していますが、それまでに体調を整えようと思います。

 今回は残念です。歳のせいにせず捲土重来を期すことにします。