亜細亜市場で盛り上がった

 9月30日に職場の仲間と垂水駅前の居酒屋「亜細亜市場」で盛り上がりました。そのとき年下の上司が「柳川掘割物語」の話をした。
http://disney-studio.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=391
 彼が新入社員で入ってきたとき、私は青年婦人部長であり「柳川」の上映会を行った。彼はこの映画に痛く感動したという。住民と一緒になって掘割を守る市職員の姿こそが市職員だと思ったそうだ。
 この映画は私の好きな映画のベストスリーに入る。高畑勲さんの作品だ。それをこんなに、今でも思っていてくれる、しかも、今現在その仕事に携わっている。
 その次の日の打ち合わせで、彼は街をいかに再生させるかを語っていた。われわれ職員の役割に特に熱を入れていた。
 酒の場でみんなに「柳川」を見せようといった。それはいつか実現したい。DVDをどこかで手に入れる必要があるなあ。李さんにでも頼んでみるか。
参考資料
http://www.yk.rim.or.jp/~hirata/hirata/t00/yanagawa.html