多々良木湖

 8月11,12,13日と養父市餅耕地に帰ってきました。その途中にある「あさご芸術の森美術館」とそのそばにある多々良木湖を見てきました。

 正面の広場です。左手が美術館、正面に見えるのがロックフィルダム、多々良木ダムです。


 広場をかこむように彫刻がおいてあります。ここは朝来市出身の彫刻家、淀井敏夫さんの作品が多数展示してあります。

 多々良木ダム湖は東隣にある黒川ダム湖と地下の水管でつながる発電用ダムです。

 大きな堰堤ですが、あまり水がたまっていなかったので、がっかりです。



 田の稲は実をつけています。

 我が家の畑です。今年は西瓜が豊作です。

行き帰りで、村々の屋根を見ていました。太陽光発電の電池が乗っています。半年前に比べて確実に増えています。うちの西神ニュータウンは増えるだろうと思っていましたが、播州や但馬も増えていました。その設置台数の比率は、一つの村、100戸位とすると2,3戸は乗せています。
 その点でも世の中は確実に変わっています。