馬鹿丸出し


こんな写真が出回っています。
日本の首相が731部隊を知らなかった。彼ならそういうこともあるでしょう。
しかし側近が注意しなかった、あるいはこの写真を撮った人がそばにいる。この意味が大きいと思います。
 私の同世代の友達に、731部隊を知っているかと聞いたところ、二人は知っていて一人は知りませんでした。一般的には知らないという人が多いと思います。
 これを読んでいただいた皆さんは、ぜひ731部隊を話題にしてください。そうすれば安倍政権の高支持率が、少しは下がるかもしれません。
海外では話題になっているが
 731部隊を知っている人も、安倍さんがこういう写真を撮っていた(撮られていた)ということを知りませんでした。それは日本のマスメディアが報道していないからです。橋下の発言を微に入り細にわたり報道しますが、これほど大きな問題になると自主規制をするようです。
 海外のメディアはかなり批判的に報道しているようです。韓国、中国はもちろんですが米国にも出たそうです。早晩、EUにも出るでしょうが、その時には日本のマスメディアはどう報道するのでしょうか。
あるいは菅官房長官防衛省のように、意図があってやるわけがないということで、知らぬ顔をするのでしょうか。そんな人間は歴史認識について、ものを言う資格がないと、私は思います。