陸前高田、南三陸、名取

 東北に行き、標記のところを回ってきました。震災の被害が大きいところです。大都市でまちづくりに関わっている仲間です。
 まちづくりについて言えば、印象として、ようやく街の復興の方針が定まって、これから具体的な動きが始まるという段階です。
 そして誤解を恐れずに言えば、自治体や住民の思いと県、国の思いがずれていると感じました。
陸前高田市です。



こんな仲間です

高台移転地の造成です

一本松

旧市街地の眺め

気仙沼市

市街地はなにも建っていません。

鉄筋、鉄骨の建物は残っていますが

三陸

仮設住宅は少し工夫されています。

三陸鉄道

津波の前の市街地

現在です

名取市閖上(ゆりあげ)

ここまで地盤をあげます

(詳細は引き続き載せます)