2023年新年の挨拶

2023年、明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 好き勝手なことを書き散らしているブログですが、お読みいただきありがとうございます。年賀状などで「読んでいる」という反応があり喜んでいます。

 読者層はあまり広がっていません。アクセス数は、通常は一日10~40回(極たまに数百回)、週に100回程度です。常連の方が50人+αかなと思っています。

 書く分野と内容、更新の頻度、政治的傾向からいえばこんな程度かもしれませんが、FBの「友達」が200人いますから、もう少し見てほしいなと思います。

 書く題材はたくさんありますが、書くスピードがないので週2回程度です。仕事を辞めればもう1回ぐらい増えるかと思いましたが、そうはいきません。「努力が足りない」と自己批判しています。

 今年出した年賀状を貼っておきます。上が親戚向け、下が友人向けです。

 ちょっと解説しておきます。

 フルマラソンは59歳で初レースに出て、全国の大会に出ようと決めたのは2018年頃からで、コロナの中断もあってようやく半分に到達しました。残っているのは九州と東日本が多いので、これからはちょっと大変です。

 本も映画も「半睡半醒日誌」で書いている分は、その日付けを書いておきます。

 「サルは大西洋を渡った」(8月に読んだ本で、まだ書けてません)「『正しい戦争』は本当にあるのか」(10月27日)「デフ・ヴォイス」(8月28日)

水俣曼荼羅」(12月9日)「クレッシェンド音楽の架け橋」「空気殺人」(前者は8月、後者は9月にみたもので、二つともまだ書いていません)

 本当に遅れています。すみません。内容はインターネットで検索してください。