ウエイトコントロール

 スポーツクラブに行き始めて10年が過ぎた。手帳を繰ってみると、2001年5月に入会している。ほとんど水泳ばかりをやってきた。
 はじめは自己流の平泳ぎ、それから水泳教本を見ながらクロールを勉強していった。泳ぐ距離も10分で200m(4往復)がやっとという状態から、今では500m(10往復)は楽らくだ。休みの日は30分で1.5km以上は泳ぐ。1kmを休まずに泳げる。
 速さも、50mを1分2〜30分以上かかっていたものが、50秒を切るというところにきた。当面はこれを45秒にすることに目標を置いている。それを達成すれば、連続4kmの遠泳だ。
 距離が伸びると同時に体重も減ってきた。しかし減量は運動だけでは無理だった。2001年当時は78kgはあったが、75kgまでは比較的楽に減っている。体重の記録は2002年ぐらいから始めていて、当初77kgが年末に75kg台になっている。2003年は7月ぐらいには73kgを割りながら、年末には74kg台になった。2004年は平均して73kg前後を維持、2005年は74kg、2006年は前半は75kg、後半は74kg。2007年に休職したときも75kg〜73kg。2008、9年には一時的に71、2kgにまで減った時もあるが、概ね73kg。2010年はメタボ健診で69kg台を目標に減量のための生活改善の課題を掲げてちょっとがんばってみる。
 それまでも減量はしたいと思っていたが、一番の狙いは体調の維持だった。一定量の運動(週に3〜5回程度プールに行く)を続けるだけで、食事を減らすことはなかった。アルコールも365日あく日はなかった。
 それが①アルコールを減らす、②脂分の多い食事を減らす、③階段の利用、駅まで歩く、という目標で減量に取り組む。結果は③だけが出来た。階段の利用はほぼ100%。駅まで歩きは帰りはやっている。しかしアルコール、食事は無理だった。そのために体重は1年後の2011年初めでも73kgだった。
 振り返ってまとめてみると、78kg(2001)から1年ほどで75kg(2002末)、それから増減しながら8年かけて73kg(2011)になった。それが9月に入って69kg台に突入した。
 2010年からダイエット食品をとり始めた。これが効果を現しているようだ。特に今年に入っては、1週間に3、4回程度だが、昼食をこれにしたり、夜に会議があるときは、これを食べておく。会議の後に居酒屋に行くが、そのときの食べる量が減ってくる、という仕掛けだ。それでなかなか減らなかった体重が半年で3kg近く減ってきた。最近は体が軽く感じる。
 こうなると22歳の時の63kgを目標にしようかと思ったり、水泳での肉体改造とあわせて、60の時には劇的な体型にしたいとか、思っている。まあ、そんなに気張ることもないか。おいしいものをおいしく食べられて、現在の生活習慣を維持できれば善しとしよう。