平和記念館をつくろうよ

1月23日、平和記念館を作る会の、ロニー・アレキサンダー先生「平和博物館をつくるということ〜ポーポキと一緒に考えよう〜」に行きました。
主催団体は、神戸市内に「平和記念(祈念)館」を作ることを目標に、一昨年辺りから、学習会などの活動を始めている「神戸に平和記念館を作る会」です。
年末にはいくつかの平和団体と協力して、シルバーカレッジで写真展を開催しています。
私もちょくちょく参加するようになっています。
この日は、平和ということ、記念館をつくるということについて、色々と教えていただきました。そして同時に、ワークショップによって、自分の頭で、それらをイメージする、という学習会でした。

参加者が20人とちょっと少なかったことが残念ですが、いい学習会でした。